風の丘ひとりごと

85席の小空間で
一流歌手のオペラを上演
HOME
小空間オペラTRIADE
はなみがわ風の丘HALL
https://triade3.wixsite.com/kaze
千葉の生活文化度?!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

先日、病院のはしごをした。
もう何年も、手術後から急速におなかの具合が悪く、しょっちゅう酷い腹痛に襲われる。
先日も、上手い具合と言っていいのか、、青色申告も終え、子どもの幼稚園も終業式を終え、何もかも一段らく着くかつかないときに、再発!久しぶりの激痛〜〜〜〜!
子どもを連れて車を運転して、通いの内科医じいちゃん先生のところへ、這ってたどりつく。内診の結果、機材のある隣の千葉市立海浜病院へ行くよう指示をされた。
その時点でもう運転すら出来ずに、タクシーを呼んでもらう。息子と一緒に海浜へつくと、看護師が、症状を訊いてくれて、ベットへ。そこでも激痛で、つい「う〜〜〜いたぁ〜〜・・・・」と言葉が出てしまうような状況。30分以上待ってとりあえずレントゲン。
そのレントゲンの様子からでは最悪の状況ではない緊急性が低い、ということらしい(後で聞いたが)、結局痛い痛いと唸りながら、2時間半もベットの上で転げまわっていた。結局、最後の来院患者の往診が全て終わってから,白衣を着た医者らしき人間がきて、腹に触診をせずに「どこがいたいの??どこらへん??」と言葉だけで訊こうとする。痛い場所が言葉で的確に伝えられるか!!」(怒!!)と心で思いながら、まだ、自分を抑制。
この医者の発言、その後がいけなかった。結局場所の確定せずに、「点滴でもしておく??」の言葉に、、「患者に訊くな!」怒り爆発!!!
痛む腹を押え、足を引きずりながら、私の信頼できる手術をしてくれた木下先生のところへ、はじめから行けばよかった。。。。と、また、タクシーに乗って、4,000円近くタクシー代をかけて、ちょっと遠い川鉄病院まで向かった。
そんなに通っているわけではないが、安心でできる知った診察室まで来て、看護師さんの優しい言葉に、涙がじわっと出た。
CTとやらを初めて撮ったり、検査を一通り行い、やっと、鎮痛剤で痛みを抑えた。
お陰で、痛み出してから、この激痛と10時間以上戦って、痛みをこらえることに疲れてしまった。。。

そして、数日後、違う科へもかからなければならず、その診察へまた出向いた。
ちょこっと遠いので、実は、いつも忙しいので、、と行って、痛さだけを押えてもらったら、きちんと完治するまで通った試しがなかった。が、今回は、もう観念した。
何度来ることになろうが、今回だけは、絶対完治するまで通ってやる!
もう歳なんだな、、、多少の病気ぐらい、気力で何とかなる、と思っていたのは、もう遠い昔。。。。(^_^.)

そんな私の健康を気遣ってくださる方々多数。その一つに、財団さん。
「貴方が倒れたら、この企画を進められる人は、他にいないのだから、気をつけて下さいね!」「大澤さんの負担のないように、すすめてください!」といつも優しい言葉をかけてくれる。
こうったことになってしまうには、うらの悲しい理由がある。
芸術を振興する社会的な役割を担う者は、世の中、3つあるそうな。
一つは、公(おおやけ)
さらに、企業
そして、個人
千葉には、芸術を支える組織的なものは、表向きにはあっても、経済的に支えてくれるものは、何もない。千葉では、私のような個人が(らしいです)、自腹を切って、振興しているのみだ。と、千葉の芸術活動に詳しい方からじきじきに、慰労いただきました。
その個人が倒れると、もう再構築できない、というのが個人です。
川崎なんか、素晴しいですよね!音楽の街と歌って、頑張っていますし、それが市民を巻き込み、もなが音楽によって幸せな日常を送り、街輿しにもなり、成功していますね。
千葉も目標を掲げたら、それに向かい、都市計画から改良する意気込みがないと、駄目ですね。いつまでもモノレールの あ=だこ=だを言ってる場合じゃなく、その先をグローバルに考えることが出来る人間はいないものか。

と、こんなことがありぃ〜の、春休みということで、息子と図書館へ通うのであるが、
ここでも一つ。
千葉には、気軽に行くことが出来る図書館が、地域に網羅されていない。
この図書館へ子どもを連れて我が家から行くには、車しか手段がない。しかし、駐車場も数台分しかなく、いつも駐車場待ちで列を成して待っている。
なんで、子供の足で自由に自転車を使っていく距離に、図書館がないのだろうか。

最近主人が仙台へ行くのだが、家族で住むには良い街らしい。
仙台という千葉と変わらない日本国内での政令指定都市の一つ。
何をどう考えたのか誰が思いついたのか、仙台のような町を模範に、と、
何を真似したかというと、街に飾られた花。
何年か前に、仙台のメイン通りに飾られたフラワーバスケットの一枚の写真が、提示されて、その1枚が、一人歩きデモしたかのように、次々とあっという間に、花に関する予算が簡単に付けられていった。
今年で何年目になるのであろうか。夏になると毎日朝夕と足場用の台車を使い水遣り。
その当時はボランティアで私も車で行って水遣りをしていたが、、花は、その時楽しんでも、1年草だから季節毎に植え替えもあるし、今ではバンケットの量も増えているようだし、きっとこの水遣りも非常に大変だったから業者に頼んでいると思われ、このはかない命に、いくらの税金が使われているのだろうか。その前にやるべきハードが千葉にはいくらでもあるような気がしてならない。

これら些細な日常のことをあげてみても、千葉の生活文化度は、どうなんだろうか。

どうして、この21世紀になっても、こんなことで、千葉は、いまだに、解消されることなく、スパッと頭の切れる人間が出てこないんだろうか。。。。

私は、一個人でも出来ることをやって、少しでも千葉を良くしたいと思って、しんどい思いをしているのだが、(でもしんどいだけでは生きていけないので、楽しんで企画してますよ、ご安心を>^_^<)
しんどい思いのし甲斐がないと分かってしまうのもイヤだな。
こんなしんどい思いを始めて、早8年。
あ〜^あ、個人で何ができるのだろう。生活文化が高いところで、子育てをしたいなぁ、、、老いたいなぁ、、、。


と、体調がよくないと、気持ちも暗くなり、、? 
何ヶ月かに一度?の愚痴が炸裂してしまいました。。。すみません!(>_<)

| 小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 気ままな日記 | 17:03 | comments(0) | - |
2008年度公演予定発表!
さて、明日は風の丘サポートメンバーシィップの2007年度最後の総会です。
今年1年間を振り返り、、8年目を迎えるというのに、、、、
いまだに多々の反省点ばかりの風の丘の公演を、しっかりと見定め
より明るい未来の風の丘を!と考える1日を迎えると言うことであります。
私の一つの目ではわからない点を、サポート会員の皆様の沢山の目から
見ていただいているので、心強いです!!
その総会レジメがやっと出来たので
その一部、来年度(2008年度)の公演予定から発表〜〜〜〜!

2008年度 公演予定
■小空間オペラvol。24 千葉でちょっと気軽にオペラ
ビゼー【カルメン】字幕つきハイライト原語上演  全4回公演

       2008年6月15日(日) 13:00(X) 16:30(Y)  
            21日(土) 13:00(X) 16:30(Y)

Xキャスト カルメン:立川かずさ ホセ:所谷直生 
Yキャスト カルメン:江口ニ美  ホセ:小山陽二郎
ミカエラ:蒲原史子  エスカミーリョ:谷友博  ピアニスト:瀧田亮子
演出・字幕:福山秀子 舞台美術:琴平 衣装:竹内陽子
群衆:有田美和子・貝瀬猛・佐藤里恵・下村康太・津野岳彦・友松タケホ・桃井大樹 ほか
チケット:4,000円(他委託プレイガイドは4,500円) 据え置き

■ファミリーシリーズ
【スクリーン・ミュージカル・オペラ プリンセス&プリンス ソングコンサート】仮称
           2008年8月3日(日)  全2回公演

  出演:木村聡子小山陽二郎 ピアニスト:平林明子
  チケット代金:未定

 *ちなみに、、、木村聡子さんは、現在公開中ディズニー映画「魔法にかけられて」
  プリンセスの日本語吹き替えをされたソリストです。
  ディズニーソングも沢山ご披露、ミュージカルにも多数出演されていますので
  映画、ミュージカル、そしてオペラと、歌と言われるすべてを、
  歌って楽しんでしまおうと言う、世代を越えて親しみやすいトーク&ソング企画です!
  お楽しみに!!

■小空間オペラvol。25 千葉でちょっと気軽にオペラ
ドニセッティ【ランメルモールのルチア】字幕つきハイライト原語上演  
    全3回公演

2008年9月10日(水)13日(土) 15日(月祝)  

ルチア(Sp):蒲原史子  エドガルド(Tn):小山陽二郎  エンリーコ(Br):鹿又 透
ライモンド(Bs):未定 ノルマンノ・アルトゥーロ(Tn):未定 アリーサ(Ms):未定 ピアニスト:河原忠之
       字幕:岡本泰宏 美術:鍵井保秀

*チケット代金改定⇒ チケット:4,500円(他委託プレイガイドは5,000円)
サポートメンバー(本会員のみ)は、4,000円にて

■ニューイヤーオペラコンサート
  小ホールオペラvol.3 ロッシーニ「セビリアの理髪師」 
     字幕つきハイライト原語上演
  
    09年1月10日(土)  特別ファミリー公演  14時開演 
       12日(月祝)   一般公演     14時開演  
会場: 千葉県文化会館小ホール 
出演:砂田恵美谷友博小山陽二郎・志村文彦・久保田真澄 ピアニスト;瀧田亮子
        演出:杉理一

主 催 :(財)千葉県文化振興財団 共催:はなみがわ風の丘HALL
制 作 :小空間オペラTRIADE (inはなみがわ風の丘HALL)

チケット代金:ファミリー公演:全席指定大人:4,000円小人:1,500円親子:5,000円
一般公演 :全席指定 5,000円

さあ、また1年が始まります!
健康に気をつけて、元気に!出発〜〜〜!!
**2008年度サポート会員もただいま募集しています!**
詳しくは、HPをごらんくださいませ。
JUGEMテーマ:音楽


| 小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 00:18 | comments(0) | - |
今日はオペラでハシゴ
JUGEMテーマ:音楽

今日は、東京へ出るついでと、あれやこれや、スケジュールいっぱいで望んだ。
はじめは、東京文化会館へ。次回公演のカルメンチラシチケットをチケットサービスへ預けた。そして友人とワインを飲み、うさ晴らし!
45分間、藤原歌劇団の【どろぼうかささぎ】をみて、というか、次回ホセ役でご出演くださる所谷さんを見て、、、、初台へ。
新国の【アイーダ】のGPのチケットを譲っていただいたのだ。
新国のこけら落とし公演【アイーダ】以来、セットもその時と全く変わらず、とっても懐かしかった!!
当時も出演していたアイーダ役のファンティーニさん。最初はわからなかった、痩せてきれいになっていたので。。!!
とっても身軽になったようで?幕間の挨拶ではとんでいた?!!
外人さんたちの声を聴くのもすっかり久しぶりになっていたんですね、なんだか、とっても新鮮でした。>^_^<
最近は、自分とこの公演でしか、オペラに触れていなかったことに気が付きました。新国も本当に久しぶりに入ったのでした。
新国の音響のよさに感動して、そして、出演していた子供たちが上手いことに感激して、、、!
しかし、体調が持たずに、寒気と頭痛に襲われて、あえなく、途中で断念。。。。帰宅の途に。。。。。残念!!
でも凱旋のシーンはしっかりと拝見!!あの音楽は、何度聴いても良いですねぇ〜〜!

明日は、再度、東京文化会館へ【どろぼうかささぎ】のAキャスト組を見に行ってきます。

疲れていても、体調が芳しくなくっても、、、、
音楽は元気にしてくれます!
だから、体を引きずってでも、見に行きたくなるんでしょうか。オペラ大好きです!

ア、それから、個人的にすご〜〜く嬉しかったことをひとつ。
いつも当方へご出演くださっている小山陽二郎さんが、今度の藤原歌劇団公演「ラ・トラビアータ」で主役テノール(アルフレード)を務めることが、このかささぎのパンフで発表されていました!

| 小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 気ままな日記 | 22:00 | comments(0) | - |
冬の思い出は。。。
JUGEMテーマ:日記・一般


今年は、千葉にも雪が積もった。子供は大喜び!!
  雪国に行かなくてもよかったので家計もホッ!
家のリビングからの景色は、美しかった(^^)

2月のオペラの公演も無事終わり、次回の公演企画も決まり、
ここでちょっと一休み >^_^<

主人の仕事はサラリーマンなのに、休みがほとんどなく(労働基準監督署よ、なにみてる!怒!給料もホワイトカラーと言う名のもとに残業代も付かない!おっと、話が逸れる。。。)
私は事務処理能力が非常に低いので、いつもいつもバタバタ追い込まれているので(>_<)情けない。。)
我が家は、旅行と言うものに縁がない、、のだが、2月の下旬,ひょこっと、時間が出来た!(^o^)/
さてどこへ??
先ずは、主人の厄歳、無事明けてのお礼参り。神様に御礼を!!
そして、せっかく行くのだから、お礼だけではもったいない!と
あれやこれや、と10こもお願いをしてきた。(*^_^*)
後は、神頼み〜〜〜!(最近歳の所為か?何かあると自分の所為ではないと、都合よく考えるようになった??(*^_^*)いえいえ、いかん!日々の精進が肝心です!)


そして、決まっています、温泉(*^_^*)
子供は幼いが我々はもう歳じゃけんねぇ〜〜体は、よう養生せな、ね!

箱根の強羅に泊まった。
その宿が、なんとも懐かしい、昔ながらのおもてなし(^^)
夜・朝食と、部屋に運んでくれて、献立の説明をしてくれて、鍋に火をつけて!
湯から上がり部屋へ戻ると布団が敷かれていて、、、。
はぁ、幸せじゃのぅ〜〜〜!

最近は大食堂でバイキングというのが多く、自分で全て行うことで、
女中さんと関わることがなく煩わしくないという風潮があるなかで、
今でも昔ながらのおもてなしを行うこの宿、最高に気に入ってしまった!
(これも歳のせいなのかしら。。。。
   これぞまさしく 上げ膳据え膳〜〜、うれしいわぁ〜〜)

一つ、大風呂へいく際、うっかりタオルとバスタオルを部屋からもって行くのを忘れた。
最近は、脱衣場に沢山タオルが積んであって、使い放題、が多いから、、、忘れてしまった。。。(>_<)
同じように忘れたご婦人と苦笑して。。。

さて、このおもてなしと、
温かな日和の中、
彫刻の森で、ゆっくり絵画や彫刻を存分に見て回るゆっくりとした時間に、
そして
  この富士山!!
何度も何度も、大きく深呼吸を。(^・^)



なんとも、幸せな1泊2日でした!!この計画を立ててくれた主人に感謝!!





| 小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 気ままな日記 | 09:42 | comments(0) | - |
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
Copyright (C) 2005 paperboy&co. All Rights Reserved.
Designed by deepforest at deepforest's room.