風の丘ひとりごと

85席の小空間で
一流歌手のオペラを上演
HOME
小空間オペラTRIADE
はなみがわ風の丘HALL
https://triade3.wixsite.com/kaze
山でキャンプ、オモイッキリ懐かし!ナチュラルに生きた5日間
暑い毎日ですね。
この暑さから逃れるように、先週長野の山の中でキャンプに家族で参加。
少しでもわが子に、自分の昔経験した自然の生活を体験させたいという切なる思いから、老体に鞭打ち、、頑張った5日間。
初めての参加で、どんな様子なのかもわからない中での参加だったけど、想像以上で、すっかりこの便利な世の中に身をどっぷり浸らせていた老体には、かなりしんどい5日間でした。。。。電気は勿論、水道もない、生きるってことがテーマのサバイバル!!
トイレも勿論懐かしのぼっとん、まきで火をおこし、食事後の食器の洗浄もお湯を沸かして、それでさっと流して、紙で拭く。生ゴミは、熊やサルが掘り起こして食べない程度に掘って埋める。初日は、懐かしいけど、かなり抵抗感。
でもでも不思議、2日目には慣れた。少しぐらいコップに土がついていようが、お構いなしで、タンクの水を入れて飲む。息子も、生まれながらにして、奇麗奇麗な生活をしていたので、大丈夫かな・・・・、と思ったが、親がしていれば、全くOK!
毎日毎食、食事の支度に火お越しから食べるまでに最低1時間半以上かかる。そして食事をして、最後の片付けも結構大変。でもみんなで分担すればなんだか楽しくて、ラクチン。懐かしいなあ。。。!
そして、午前中のお散歩は、子供の遊びのペースでゆっくり開始、あちこちのコースの山歩き。その途中では、泥だらけになり崖を上り谷を下り、渓流をビチャビチャニなりながら登ったり、その場で川の水を飲み、蛙を捕まえたり、ミミズを集めて竹竿の先につけて岩魚を釣ったり。
カブトムシのよく捕れるわっぱランドという林へ竿と虫かごを持って出かけたり。ゆっくりとした時間の中で行われてたので、そんなにやった感覚がないが、書き出すときりがないほどだ。
息子にとって何よりの経験は、地元の同い年の男の子達と戦いごっこや、虫取り、テントの中であそんだり、一緒に銭湯へ行ったり、寝袋で寝たり、、!!地元の子達は、言われないと、サンダルをはかないで、素足で駆けまわる!
私自身子供の頃こういった遊びを年中していたので、気がつかなかったが、千葉という田舎に住んでいながら、わが子だけ「街の子」という風貌になっていることに、地元の子達と一緒に遊んでいる様を見て、この瞬間、初めて気がついた。昔自分が経験していながら、現在はすっかり便利さに慣れて、その便利な生活しか知らないわが子、そして自分の忙しさにかまけて、子供の遊びの時間をゆっくり育んであげていなかったのでは、、、ビデオなんかよりもっと楽しい遊びが自然にはあることを教えていなかったのでは、、、、。いろんなことに、はっとしてしまった。
この5日間は、いろんなことがありすぎて、いろんな思いが頭の中をめぐりすぎて、、、、まだ整理できないでいるのだけど、この感覚は、忘れてはいけない気がしている。

以下のアドレスが今回参加した千年の森自然学校のHP
http://deepforest.sub.jp/
http://deepforest.sub.jp/kids/?page_id=156

いろんな事柄からのながきに渡る雑務から解き放たれた、何年ぶりかの気の緩みからか、、、途中体調を崩しながらも、この貴重な体験をさせてもらった私、、このボランティア組織のスタッフに、そして、地元のママ・子供達に、心から感謝!!!!
来年は、もう少し体力をつけて体をつくって、参加したいな!体調がかなり悪かったので、夜の飲み会に参加できなかった!!でも、みんな若いよね、、、ママ達も、子供寝かしてから夜の2時半過ぎまで飲んでるんだから、、。楽しい笑い声が山の隅々までこだましてた。
熊が出ているらしいが、これじゃ、熊も近寄らないよね?!
来年、もし気力と体力があったら、息子のために、頑張って参加したい!!なぁ。
ほんとは、もっと沢山撮リたい写真があったのだけど、カメラを忘れて、撮るのも忘れて楽しんだため、これしかないのが残念、、、





ターザン!


大変高価なそうだ!虫に生えた茸


丸太に1列座りで、カレーを食べる子供達・・・


女の子も男の子もお気に入りの子供ツリーハウス!
今回の合宿で、手すりと縄のぼり、2つ目のブランコの製作、完成!


次のステップ、このツリーハウスで、子供達だけで計画して合宿生活だそうだ。
更に、もっと山の上では、更なる過酷なサバイバル合宿基地があるそうな!


親子キャンプ参加の面々で記念撮影。


最後に、この森の長・ともさんと、スタッフの大学生。
| 小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | こども | 00:48 | comments(3) | - |
【風の丘3大テノールがらがらコンサート】【風の丘3大ソプラノがらがらコンサート】一般発売開始〜風の丘7周年記念〜ありがとう!企画
vol.22「トスカ」公演も大盛況のもと、好公演で無事終了しました!有難うございました!!
さてさて!いよいよ感謝企画のご案内です〜〜!
07年10月13日(土)に、風の丘3大テノール 
 11月10日(土)には、風の丘3大ソプラノ コンサートを行います!

   =====8月16日一般発売開始です=====

出演は、超有名オペラ歌手による華の共演が実現!!!!
今話題の歌手の皆様が競演、世界3大テノール に負けない 風の丘3大 楽しく皆さんと一緒に有名オペラアリアや、カンツォーネ、歌曲、てんこ盛り でお届けします!
現在選曲中!!限られた時間の中で、あれもこれも、、、と欲張りで、絞込みが大変です。

検討中の3大テノールプログラムですが、候補は、、、
リゴレット「女心の歌」
仮面舞踏会3幕アリア
トゥーランドット「誰も寝てはならぬ」
トスカ「星は光りぬ」
マノン「目を閉じれば」
蝶々夫人「さらば我が愛の家」
愛の妙薬「人知れぬ涙」
ルチア「我が祖先の墓は」
ウェルテル「なぜ私を目覚めさせるのか」
オーソレミーオ
サンタルチア
カタリカタリ
帰れソレントへ
彼女に別れを告げてよ
グラナダ
想いの届く日((ガルデル)
追憶(ベッリーニ)
四月(トスティ)
秘密(トスティ)
小さな空(武満徹)
朝の歌(レオンカヴァッロ)
ニューシネマパラダイスのテーマ曲

あわあわ、、、凄い数、、、自分で書き出していながら、びっくり・・・!
プラス おしゃべりコンサートなのに。
1時間45分みっちり盛りだくさんに、普段舞台ではみられないソリストの素顔魅力満載、個性的なお話いっぱいで、アットホームコンサートとしてお届けします!

お子さんも沢山来てくださいね!! 
お子さん席を限定4席ですが、15:30・18:30の部のみですが特別にご用意します!
小学生〜中学生まで、1,000円で!!


〜風の丘7周年記念〜 ありがとう!企画第1弾
風の丘3大テノールがらがらコンサート

中鉢 聡     

樋口達哉      

小山陽二郎     

瀧田亮子 

いつもいらして下さるお客様がいるからこそ!
いつも力を貸してくださるソリストがいるからこそ!
みんなみんな ありがとう!
だから、みんなで楽しく

がらがら コンサート

2007.10月13日(土) 13:00・15:30・18:30(開場30分前)

チケット: A:4,500円(前2列自由) B:4,000円(前3列目以降自由) 
主催・会場: はなみがわ風の丘HALL 043-273-4217
制   作: 小空間オペラTRIADE
問い合わせチケットお求め: 同 上 043-273-4217
               ◆メールでも受付開始
公演HP http://www1.cnc.jp/triade

*チケットの求め方 TEL受付時間AM10:00〜PM7:00 ・ メール(HPよりアクセスしてください)
・8/16〜 販売開始 (HPの残席をご確認ください。) 

ありがとう企画 第2弾!
風の丘3大ソプラノ がらがらコンサート
安達さおり・永吉伴子・松原有奈・北村晶子(Pf)  
2007.11月10日(土)  13時・16時 

*チケットの求め方 TEL受付時間AM10:00〜PM7:00 ・ メール(HPよりアクセスしてください)
・8/16〜 販売開始 (HPの残席をご確認ください。) 

★★3大テノール3大ソプラノセット割引!★★

3大テノール・3大ソプラノ両コンサートを同時にお申込に限り 
A席セット券:8,000円
注意:各公演において座席数限定となります。事前ご予約(トスカ来場時予約票提出の方)時にお受けしても、その後のお申込でご希望の時間でお取りできない場合もありますので、ご了承ください。



| 小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 05:45 | comments(6) | - |
大輪の花を咲かせ潔く散った『2007トスカ』
足掛け2週間の長い長いトスカ上演が、8/5の3回目の公演をもって、終わりました!
皆さん、本当にお疲れ様でした!!!
長かったね、酸欠になったね、でも、美味しいお酒がいっぱい飲めたね!!
お客様も酸欠だったね、、、、暑かった会場、本当にすみませんでした!!
(もう夏の公演は行いません!!)
プリマドンナの永吉伴子さんが凛と一本強く存在をしてくれていたお陰で、チームワーク抜群の公演となり、その成果が、舞台にもあわられ、最高の舞台をお見せできたようです。凄い回収率のアンケート(後からの郵送もあり!嬉)からも見て取れます!
「暑さなんか吹っ飛ぶ迫力の熱演でした!」という反響が一番おおかったです!ソリストも心温かな方ばかりだけど、お客様もあったかいんだよなあ。。。しみじみ!!有難うございます!!!

今公演「2007トスカ」沢山頂いたアンケートを総括し合わせて舞台裏から、ちょこっとお話しますと、、、、
*永吉伴子さんのソリストとしての日本オペラ界での存在の大切さを再認識。
*小山陽二郎さんの新しい声の開拓、新レパートリーげっと!
*党主税さん、大型バリトンの出現に、私も含めお客様メロメロ!
*若手水野洋助さん、新たな声として、大きな期待!
*いつもいつも変わらぬ瀧田亮子さんの素敵なプッチーニに、心奪われる!!
*演出家木澤譲さんのスマートな振る舞いの裏に秘めた熱い思いの演出に、効果絶大「トスカ」!
こんな感想があちこちから聞こえてきました。

1週間の間をあけての3回の公演は、大変な疲労でしたが、その分、回を重ねるごとに完成度を増したトスカの公演になって行き、出演者も毎回新たな発見をする実りのある経験になったようです。
本当にお疲れ様でした!!!
打ち上げの模様・・・・

飲むは、飲むは、、、、!

トスカとスカルピア

アンジェロッティとひとりオケ・マジシャン


字幕岡ぴー・洋ちゃん・主税兄ちゃんは、実は子供好き?!
体をはった子守を有難う!!
そして・・でかい 主税兄ちゃん・・・とどいてる・・・・・!

最後に、サポートの面々!いつもいつも支えて下さり、感謝感謝ですぅ〜〜!!


大きな大輪の花を咲かせ、潔く散った(飲んだ?)2007トスカ
小空間オペラとして、素晴しい完成度として高い評価を戴くことができました、成功の軌跡がまた一つ風の丘に残る、、、感慨深い公演となりました。

余談:
まだまだ至らない大澤へも労いのお言葉を多く頂きます。本当に温かなお客様ばかりで嬉しいです!その中で「オペラが本当にすきなんですね」という言葉をよく当初からかけられます。
その言葉のニュアンスが、今まではいつも自分の思いとちょっと違うとかんじていました。「オペラは好きですが、別にオペラという表現でなくても、千葉の地元で音楽のパワーを通じて皆が豊かに暮らし、心を通わせる機会・きっかけがつくれれば、、という思いから、行っています。勿論好きでなければ、作ろうというアイディアも浮かばないし、この苦労に耐えることが出来ないかもしれませんが、、、」と、取材を受ける度に言ってきました。

今回もたまたま客様からこの『オペラが好きなんですね』という言葉を久しぶりに頂き、昔と違い、その言葉が素直に受け入れられるようになっている自分に気が付きました。
今までの人生、たいして趣味もない私でしたが、もしかしたら、オペラが大好きなのかもしれません。やっぱ、好きでなければ、こんなに続いていませんよね。
「オペラ」と同時に言えることが、「ソリスト」が大好きなんですね!「愛おしいソリストの皆さん」とでも言いましょうか。
彼らの能力にいつもいつも敬服します。その能力と純粋にオペラと向き合う一匹狼達に出会うと、
彼らの才能を皆さんへご紹介したい、彼らの舞台をつくりたいという気持ちが異常に強くなる、最近更にましてこの衝動に駆られる私です。
少しでも多くの方に観ていただき、彼らの演奏の素晴しさを生で感じていただきたい、そして応援してほしいと、頭で考える前に、動き出しちゃうんですよね、、、。
でも、まだまだ全くオペラも知らないし、ソリストのご苦労まで心至らない私で、いつも反省の日々ばかりです。
| 小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 01:14 | comments(2) | - |
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
Copyright (C) 2005 paperboy&co. All Rights Reserved.
Designed by deepforest at deepforest's room.