11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
HOME:小空間オペラTRIADE・はなみがわ風の丘HALL
2000年より85席の小空間においてオペラ公演を続けている。活躍する多くのソリストが出演し、質の高い演奏レベルと定評。間近で体験するソリストの演技演奏の迫力は、他では味わえない特徴を持つ公演。千葉市花見川区の『はなみがわ風の丘HALL』が上演母体となっている。
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< =この国は病んでいる= 吉田秀和 | top | 7/31 東京オペラネットワーク(全国オペラネットワーク主催)に参加して >>
0
    お泊まり会in風の丘HALL
    JUGEMテーマ:日記・一般
     
    夏休み突入してすぐの7月21〜22日、
    子供たちのお泊まり会を行った。

    1日目 ダンボールで秘密基地を作ろう!
         カレーをみんなで作ろう!
         花火をしよう!
         夜は基地で寝るぞ!

    2日目 自分お弁当を作るぞ!
         たいぶさ岬自然公園で磯遊び&ネイチャークラフト
         



    レイキモッキを基本にして、、、
    まずは、図面からつくります。三角の辺の長さを出したり、、、算数をいっぱい使います!
    算数を身近に感じたかな?!




    これは、各棟各自持ち帰りできます!合体して基地にしました。





    その後も、リフォーム工事が続いたようです。。。




    夜は、屋上で打ち上げ花火も、、、しちゃいました。。。近所は大丈夫だったかな?・・・




    小4なのに、、、漢字が・・・・ない・・・・




    夜、電気のともる基地。子供たちは、中で、、ひそひそ・・・・・・


    2日目 たいぶさ自然公園へ!穴川から高速で1時間ほどです。








    タコ糸にサキイカをつけて・・・






    ここはあったかい〜〜〜〜
















    最後は洞窟探検・・・・
    大声で歌ってました。


    小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | こども | 21:29 | comments(4) | - | pookmark |
    Comment
    はかせさん、そうですねぇ〜〜!!親・大人も楽しかったです!
    大人になってもこういう気持ちを忘れたくないですね!!(^^)/
    年齢制限?何歳以下が駄目、ってかんじ?
    年齢制限無し、が良いかもですよ。子供の発想も刺激に、発奮材料にもなります。競い合っても良いかも。子供には、大人のアイディアが更なる想像力を沸かせてくれそうですね!!

    posted by 風の丘大澤 ,2012/08/05 9:41 AM

    これはwww

    最高に面白い企画じゃないですか!
    電気を引いているあたりが素晴らしい。
    32歳になろうとしている私もやりたい!

    今度は
    『大人の秘密基地合宿』
    と称し年齢制限を設けて行いませんか?
    私も算数を数学を役に立つ科目として活用したいです。

    posted by はかせ ,2012/08/05 7:53 AM

    たのしかったですよ〜〜!大人も一緒にはしゃぎました。
    私の幼い頃の夢を叶えたといってもよいのかな。。(^^)

    今の子は、なかなかできないこと・・・
    機会も、きっかけもない、のかな。。。
    たまたま今年はオペラ公演がないので、
    夏休みの間ホールが空いていました。
    そして、私の時間も体力も、ありました。
    場所があるのだから、やらないともったいないと、
    ちょっと頑張りました。

    大人になってしまと、あっという間の1年だけど、
    子供の1年はとても大切な成長のための1年だものね。

    子育てで後悔しないために、いま、自分で腰を上げないと・・ですね。
    笑いがいっぱいの2日間。
    でも疲れましたよ〜〜〜〜!!!


    posted by 風の丘大澤 ,2012/07/24 1:47 PM

    すご〜い!風の丘HALLでやったのね♪

    子供向けの夏休み秘密基地キャンプ(算数も料理も学べる!)。
    なんて良い企画かしら。いいなぁ。
    磯遊びも楽しそう。私も行ってみたいわぁ。

    しかしながら・・・子供たちの張り紙の文言・・・気になる。
    はいったら・・・?いきなり?・・・ひどすぎ!

    「しょくん、もうチョット友好的な対応を考えてみてくれたまえ!」

    posted by 花園ソフィア ,2012/07/24 1:18 PM