11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
HOME:小空間オペラTRIADE・はなみがわ風の丘HALL
2000年より85席の小空間においてオペラ公演を続けている。活躍する多くのソリストが出演し、質の高い演奏レベルと定評。間近で体験するソリストの演技演奏の迫力は、他では味わえない特徴を持つ公演。千葉市花見川区の『はなみがわ風の丘HALL』が上演母体となっている。
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 余談:公演の時頂くアンケート | top | 風の丘オペラの森 2/23 開催 >>
0
    永野むつみ絵本のワークショップを終えて
    前ブログ記事のコメントにも少し書いたのですが、
    昨日26日
    「永野むつみ絵本のワークショップ」が風の丘HALLで行われました。


    本当に楽しいひとときで、笑いっぱなしで、
    でも、笑いながらも、反省仕切りで、、、!


    私は子供が出来なくてオペラをはじめてしまったら
    12年目にして授かり、かなり高齢のママになったので(*^_^*)
    設計の仕事に、オペラに、で、忙しい中でばたばたと
    片付けてきた?育児でした。。。。(*^_^*)

    私のようにやっつけで育児をしていると、いい意味では
    子供と自分だけの世界にはなり様がないので
    かなり客観的に自分の子供の成長を見ることが出来て、
    子供へもかなり寛容(寛容すぎるかも、、と反省もしきりですが。。。(>_<))

    子供を保育所へ週3日預け、建築の仕事はこの間でこなして、
    オペラのほうは、そういったわけに行かず、夜の稽古や休日の公演と、
    そうなると、実の母に頼って、お泊り体制。
    それでも済まずに、主人の実家にも頼って!!!

    それが原因の?反抗期は
    かなり凄いものがありました!!!!(>_<)
    自分たちの遺伝子の微塵も感じないのですから。。。(*^_^*)

    もういや!!と思うことも多々ありましたが、
    それでも、忙しくって、感情を入れてる余裕なし!!
    もう一つは、
    どうにも親ばかで、、、、、!!
    自分の子供の顔が 実は大大大好きで(^_^;)
    こんな可愛い子他にいない、、と
    馬鹿丸だしなもので、(*^_^*)
    どんなに泣き喚いても、けったり叩く癖がひどくて、
    いけないことだけは なんとしても教えなければ!
    と、ひどく叱っても、
    そのあと、なんか、とっても可愛くて仕方なかったのです。

    そんな大変な子でも
    年中さんに上がって、暫らくしたら、見違えるように
    成長しました。
    今では、年少を知るママたちが別人だと驚くほど。(>_<)


    今までの、動物相手の子育てから、だんだん卒業をして、
    対するようになってくると、
    自分の理性が昔のように効かない時を 最近経験するように。。。
    まさにタイムリーな むつみさんの話を聞いて、
    やばい!!!と、思ったのでした。(>_<)

    小学生の時期、どんどん心が成長するこの時期、
    むつみさんのお話を聞いた後だと、
    今のこの繊細な心の時期を大切に、子供と向き合いたいな、と
    改めて 思いました。>^_^<

    子供の心を強く、精神を強く、社会で生きていく力を!
    親だったら、誰しも、願うこと。
    最近の変な事件が多かったり、仕事を失ったり、、ストレスの多い社会で、生きていく糧は。。

    良い絵本、文学性の高い本、が、そういった知恵を授けてくれる。

    ハードルを乗り越える策を教えてくれる本、
    でも、それだけでは、いまの複雑な社会に太刀打ちできない。
    時には、
    ハードルを回り込んでもいい、蹴倒してもよい、
    どんな方法でも、
    その次へ、もって行く自分なりの策を 見出すことが出来る子に育てたい。

    そんな子になってくれるために
    親が見守る方法を
    むつみさんのご紹介くださったお話しや、絵本から
    学んだような気がします。


    むつみさんのお話で、もう一つ、感じ入ったことがあります。

    地域のかかわっている他人が
    一人一人の子供の周辺環境を知った上で、
    長い目でフォローしながら付き合っていかれる環境のある「子供劇場」の存在の話に
    言及して
    ああ、そうかぁ!!と、目からうろこでした!


    今年は小学校へ上がるし、少し自分の子に手がかからなくなっていくので
    周囲を見回すことが出来たらいいなぁ、と感じた一日でした。

    JUGEMテーマ:育児


    小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | こども | 10:19 | comments(0) | - | pookmark |
    Comment