06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
HOME:小空間オペラTRIADE・はなみがわ風の丘HALL
2000年より85席の小空間においてオペラ公演を続けている。活躍する多くのソリストが出演し、質の高い演奏レベルと定評。間近で体験するソリストの演技演奏の迫力は、他では味わえない特徴を持つ公演。千葉市花見川区の『はなみがわ風の丘HALL』が上演母体となっている。
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
0
    クラシック音楽アカデミー2017 【大人になって始めるクラシック】

    クラシック音楽アカデミー2017
     【大人になってから始めよう
           クラシックのいろは】

     

    充実の講義、素晴らしい講師陣
    気軽にご参加いただける内容です。
    5科単科選択受講もあり。


    期間:7/15〜8/28 (全16講義・声楽・合奏)
    会場:花園中学校(JR総武線新検見川駅下車徒歩2分】
       風の丘HALL【同駅、徒歩9分】

     

     

     

    ジュニアオペラ学校ジュニアコース(小学生親子)

    ベーシックコース(中学生、高校生) とも合わせ

    現在、申し込み受付中です。

     

     

     

    ◎学校説明会 7月2日(日)8日(土)13:30〜・15:30〜
                    (予約不要)

     

     

    問い合わせ・申し込み
    風の丘HALL 043−273−4217
       kazenooka08@gmail.com

     

     

     

    講 座

    日程

    担当講師(敬称略)

    講 座 名

    特別講演

    7/15()

    木下牧子

    オープニング

    クラシック入門

    7/24()

    早川元啓(きょーじゅ)

    クラシックってなに?

    オペラ総論

    7/27()

    金子建志

    オペラの成り立ちとその見方

    音楽理論(楽典)

    7/31()

    平松良太

    楽譜―作曲家からの手紙

    作曲

    8/3()

    五十嵐あさか

    作曲ワークショップ〜見える音聴こえる色

    音楽史

    8/21()

    金子建志

    実践音楽史〜楽譜と実演と指揮のポイント

    楽曲分析

    8/7()

    早川元啓(きょーじゅ)

    となりのベートーヴェン

    指揮法

    8/10()

    曽我大介

    「運命」を振ってみよう

    演出

    8/7()

    三浦安浩

    演出家の仕事

    ソルフェージュ・歌手

    8/17()

    小山陽二郎

    オペラ歌手の声はどうやってでているの?

    舞台照明

    8/21()

    千葉市文化振興財団

    色の3原色と光の3原色・舞台のひかり

    舞台美術製作

    8/10()

    上田靖之・大澤ミカ

    舞台美術を一緒に作ろう

    制作

    7/31()

    大澤ミカ

    「ヘンゼルとグレーテル」ポスター製作

    バレエ・振付

    8/25()

    伊藤範子

    「ヘンゼルとグレーテル」振付指導

    ヘアメイク

    8/3()

    濱野由美子

    舞台メイク実演

    オーディエンス

    8/28()

    朝岡聡

    仮称「オペラの観方聴き方楽しみ方伝授」

    合唱指導

     

    園部菜生子

    ヘングレの子ども合唱曲・課題2曲ほか

    声楽指導

     

    小山陽二郎

    ベーシック・アカデミー声楽

    /オペラ出演児童指導

    楽器指導

     

    モンタニーニ・ストリングス千葉

    合奏

    ベーシック:弦または参加楽器、要相談。

    アカデミー:弦楽のみ(経験年数3年未満)

     

    小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 09:48 | comments(0) | - | pookmark |
    0
      6月25日「オテロ」完売しました。ありがとうございました!

      風の丘強協力支援公演

      第1弾
      ヴェルディ「オテロ」
      三浦安浩企画
      めでたく完売です。
      来年もアンコウさんの企画オペラ、公演予定があります。
      今回、ご都合が合わなかった方も、来年は、是非いらして下さい。
      一味もふた味も違う、
      見せる魅せるオペラが大高評の
      風の丘のオペラ舞台。
      そこで、どんなオテロが繰り広げられるのか、楽しみです!!
      風の丘は、これからも、プロの舞台人皆様の
      サポートを微力ながらでも
      続けていくことが願いです。
      風の丘の強協力サポートでオペラ普及を願っています。
      小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 00:09 | comments(0) | - | pookmark |
      0
        風の丘HALL強協力オペラ公演「オテロ」、オペラなのに台本読み合わせから稽古開始!

        Ancora第3回公演ヴェルディ「OTELLO」
        昨日台本の読み合わせからスタートしました!

        オペラ公演で台本読み合わせからスタートする稽古、普段あまりありませんが、大変新鮮でした。

        音楽の力を借りずにドラマを組み立てる作業をした後に音楽が入るオペラの稽古をすることにより、

        オペラにおいて音楽がどんな意図のもとに作曲されているかよりヴィヴィッドに想像することができます。

        想像!

        オペラを再創造するためには「想像」が不可欠です。

        なぜなら初演時はデザイナーも歌手もそして聴衆も創造物に対峙しながら「想像」を余儀なくされたのですから!

        Ancora第3回公演「OTELLO 」全自由席絶賛発売中です。

        どうか、新しい感動を!

         

         

        https://www.facebook.com/kazenookahall/posts/1331212316965068?comment_id=1331212966965003&notif_t=share_comment&notif_id=1494300952907788

         

         

        風の丘協力オペラ公演

        ヴェルディ「オテッロ」6月25日(日)14時開演

                      風の丘HALL会場

         

        今までの風の丘からさらに、一歩進み、
        また新しいオペラの在り方の模索が始まります。

        どうぞ宜しくお願いたします!!

         

          注意
           チケットの申し込み先は、風の丘ではなくなりますが、
           変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

         

        チケット注文・お問い合わせ:090-4364-3700(斎藤)


        全席自由:5000円

         

        *風の丘会場のチケットのみですが
         メールでの取次ぎを行います。
         kazenooka08@gmail.com こちらを
         ご利用ください。

        小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 12:42 | comments(0) | - | pookmark |
        10
        風の丘サポートオペラ公演、スタート。第1弾「オテッロ」宜しくお願い致します!!
        風の丘HALL強力協力 の オペラ公演がスタートします。
        第1弾は、演出家三浦安浩さん【Ancora】の主催です。
        ヴェルディ「オテッロ」6月25日(日)14時開演
        今までの風の丘からさらに、一歩進み、
        また新しいオペラの在り方の模索が始まります。
        どうぞ宜しくお願いたします!!
          注意
           チケットの申し込み先は、風の丘ではなくなりますが、
           変わらぬご声援を宜しくお願い致します。
        チケット注文・お問い合わせ:090-4364-3700(斎藤)
        全席自由:5000円
        *風の丘会場のチケットのみですが
         メールでの取次ぎを行います。
         kazenooka08@gmail.com こちらを
         ご利用ください。

        JUGEMテーマ:音楽

        JUGEMテーマ:エンターテイメント

        小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 10:03 | comments(0) | - | pookmark |
        0
          千葉ジュニアオペラ学校・クラシック音楽アカデミー2017修了公演は「ヘンゼルとグレーテル」日本語上演

          秋の公演、楽譜をいただきました。
          何て素敵な表紙♪
          日本語訳での上演になります。

           

          小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 23:35 | comments(0) | - | pookmark |
          0
            本日、25日マノンレスコー 3席自由席当日券出ます!

            桜は、まだちょっと先になってしましましたが、

            マノンレスコー当日券3席でました!

            3月25日

            13:50〜受付開始。

             

            お待ちしております〜(*^_^*)

            JUGEMテーマ:ニュース

            小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 10:29 | comments(0) | - | pookmark |
            0
              3月25日マノン・レスコーは、最後に舞台上で出演者とお客様の記念撮影会開催!残4席有!

              開幕して、初日12日から3週間、と言う、長丁場の本番となった

              珍しい本公演「マノン・レスコー」です。

              幕開けご覧いただいたお客様から

              風の丘の公演の中で、一番よかった!!と、言う声も頂くほど

              高い評価をいただきました。

              25日が楽日となります。

              あと4席、自由席ございます!

              駅からの通り道グリーンベルト(桜並木)は、

              昨日はまだ、つぼみの状態でしたが、

              東京の開花は進んでいるようです。

              明日、少しでも開いてくれたらいいなぁと願っています。

              最後に、

              今回出演していただきましたプリマ平野雅世さんについて少し書かせていただきます。

              風の丘は、必ず、高い演奏技術と演技力の歌手の皆様が勢ぞろいすることで

              高い水準での公演であることは、皆様のご評価を頂いた通りでございます。

              その風の丘が、関西から2015年に東京へ移籍をなさった

              関西でのトップクラスのソリストを

              この「マノン」で、お呼びしました。

              このマノンは、非常に大変な役です。

              お話をご存知の方はお分かりと思いますが、

              清純な少女の顔から、

              お金や贅沢三昧に溺れる妾の顔、

              そして、愛によって身の破滅を招き、娼婦へ。

              最後は恋人デ・グリューからの愛のみ残り、

              他すべてを失い、

              最後は自分の命も失う。

              こんな女の人生を

              1枚1枚の走馬灯のように、プッチーニは

              パッパッ流れていくドラマとして作りました。

              平野さんへの無茶ぶりのような形で、この企画が産まれました。


              勿論、そのマノンと言う作品を愛して参加を望んでくださった

              演出家、音楽監督ピアニスト、

              また、

              どんなほかの役よりも大変な

              歌いっぱなし、ハイC出っ放しの

              テノール(デ・グリュー)を引き受けられる、引き受けてくださった歌手の存在が

              とても大きいものではあります。

              平野さんは、関東で名を知っていただくことから始まる人生のリセットを

              この年でなさっ他、大きな決断をもって東京へ来られたのだと思います。

              関西ではもう安泰の地盤を築かれていてのことです。

              後援会も関西にあり、多くの生徒さんからの支えもあり、そこからの

              東京進出です。

              関西のオペラ界の状況は、よく耳にしてきました。東京よりもはるかに大変な事態になっているようで、

              オペラ界の方々のご苦労は大変なもののようです。

              そんなことを聞き及んでいた中での平野さんのこの決断は、

              私の単なる推測ではございますが、

              かなりの勇気と、決断、はもちろん、

              そこで終わってはいけない、と言う、

              多くの思いを感じずにはいられませんでした。

              彼女の生き方を応援したかった、と言う、上から目線ではないのではないのですが、

              この17年で、風の丘に出演すると他の団体が必ずチェックをしてくれていると感じています。

              マノンレスコーを風の丘で演じた平野雅世さん!と、世間が一目を置いてくれたらと願って

              お願いをしました。

              そして、蓋を開けてみましたら、また、これが素晴らしい!

              演奏の技術は、彼女の細やかな性格が活かされ、レベルがとても高いです。

              そして、何よりの魅力は、

              その殺気さえ感じるその演技力。

              全力で出し切る、その演技の気迫は、

              私が経験してきたソリストの中ででもトップクラスのオペラ歌手と同等以上のエネルギーを感じます!

              彼女は、関西弁でお話をされます。

              そして、話術もテンポよく、突っ込みもするどく

              とても楽しい方です。

              雑談をいつも楽しませていただいているのですが、

              お客様をとても大切にされていることに驚きます。

              でもこれは、たぶん、このお人柄として

              人が好き、で、沢山の方と知り合いたい、

              いろんな方とのおしゃべりを楽しみにされている方なのだと

              感じました。

              関東で演奏活動を始められてまだ2年経っていないと思いますが、

              すでに当方公演「マノン・レスコー」での集客力や凄いものです。

              千葉くんだりまで

              ここまで沢山のお客様を引っ張ってきてくださった方は、過去にいらっしゃらないほどです。

              いろいろな意味で、とても私は平野さんから学びました。

              芸事以外の部分でも、強い信念を持って仕事をする方です。

               

              さあ、明日、最後の公演です。

              こんな素晴らしい出会いを沢山授けてくれた風の丘のオペラ公演でした。

              この休止は、一過程です。

               

              この後、まだまだ、やることが山積みで、公演終了後、即

              次の打ち合わせの準備です。

              また新しい形で

              地域社会、オペラ業界、ほかほか、沢山をまきこみ、

              大きな視野で社会を輝くものにし、

              その目的は

              子ども達へ明るい未来を夢を持ってもらえる世の中へ。

              明日は、楽しみましょう!!

              25日明日の公演、まだ4席、自由席のみ、ありますよ==!

              明日、最後に、出演者と一緒に「舞台で記念写真撮影」 を行いますよ!!

               

              写真を撮りに来るだけの風の丘ファンのお客様も大歓迎!!

              どうぞ終演時間17時過ぎにいらして下さい!!

               

               

              JUGEMテーマ:ニュース

              小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 10:04 | comments(0) | - | pookmark |
              0
                風の丘オペラ一時休止を目の前に、振り返ってみました。

                今まで公表したことの無い心の内を
                ここの所フェイスブックなでで、暴露していますが、
                自らこれを書きつづってきて、
                今朝、気が付いたことがあります。

                ...

                始めた当初から、
                オケが付かない、小さい、客席が85しかない、千葉だ、
                と、マイナス要因の指摘を受け続けてきました。

                しかし、
                スタッフやお客様、さらに演出家などから
                もう何年も、毎回毎回、事あるごとに、
                「風の丘でしか体験できない、素晴らしい空間」と、
                言われてきました。

                その良い面を伝え、少しでもマイナス面をカバーし
                特異性を強調し、お客様に足を運んでもらえればと、
                17年、考えて、宣伝をしてきました。

                例えば、お客様のアンケートや出演者の言葉などを引用し、

                「字幕がすぐ背面に出るから演者の表情も見ながら字幕を追える」
                とか
                「オペラグラスを使わず細かな表情も見えるので
                 芝居性がよく伝わる」
                とか、
                「小さい会場の特性なので、客席まで舞台の延長で使うため
                 お客様のすぐ横で演じて臨場感半端ない」
                とか、
                「最前列はソリストの唾が飛ぶ距離」
                   (これは良い点なの少し疑問ではあるが・・)
                とか、
                「世界一小さなオペラ劇場」
                とか、、
                いろいろ、言葉を並べて、その他と違う体験を羅列してきた。

                ところが、今朝、気が付いたのでした。
                当初から風の丘のマイナスだと思っていた面が、
                これが全て、プラスの希少性を生み出す
                全ての誘因、要因であったことを。

                 

                逆説的に考えてみると、

                「オケがあったら、舞台と客席との距離が出て、臨場感が減る」

                「大きな会場だったら、音楽性だけに頼った、芝居性(訳者の表情や汗が分からない)の薄れた鑑賞になり、観劇とは程遠い。オペラは芝居でもあることが伝わらない」

                「客席数が85席、なんてプレミアムな空間。たった85名で独り占めの舞台。自分も村人の一人感満喫。」

                「ピアノ一人オケの素晴らしさ、迫力を初めて知った。ピアノの良さを再認識。これはつまりピアニストの技術に感服!」

                「千葉、うるさい評論家が来ないので、自由にのびのび楽しく演じるソリストの姿が観られる」

                「行き帰り電車が逆方向なので混まず座ってこられる。しかも、乗り換えなしで1時間、のんびりゆったり電車でひと仕事。」

                 

                最後のほうは ちょっとふざけてますが、、
                いまさらでしたが、私の意識をもっと早く変えて宣伝をしていればよかった、と、ちょっと後悔です。笑

                そんなことで、3月25日、マノンレスコーで

                風の丘のオペラ公演は、一時休止へ入ります。

                最後の25日は、あと少し5~6席、自由席のみですが、ございます。

                鑑賞してみたい方は、

                ご予約の上、当日清算でご鑑賞いただけます。

                まずは、電話を!043−273−4217

                風の丘HALL大澤ミカ

                 

                JUGEMテーマ:音楽

                JUGEMテーマ:日記・一般

                JUGEMテーマ:地域/ローカル

                小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 10:07 | comments(0) | - | pookmark |
                0
                  3月20日「マノン・レスコー」ご鑑賞、賛辞をくださった三枝成彰さん

                  JUGEMテーマ:ニュース

                   

                  2017年3月20日、区切りとなる「マノン・レスコー」の公演(中日)へ

                  三枝成彰さんご夫妻が観にいらして下さいました。

                   

                  千葉の小さな会場へ本当にいらして下さるとは思いもよらず、

                  全日マネージャーさんからの確認のお電話にびっくりし、

                  恐縮でした。

                   

                  2時間半にわたる公演をご鑑賞くださり、

                  最後は私の舞台挨拶の際、振らせていただきました。

                  突然の振りにも快くお話くださり、

                  オペラ公演には、大変なお金がかかる話をお客様へしてくださいました。

                  風の丘への賛辞をくださいました。

                  昨日ご鑑賞のお客様はすこしばかりラッキーでしたね!

                   

                  最後の区切りとなる風の丘のオペラ公演へ、またまた

                  三枝さんがご鑑賞くださり、

                  そして、このようなことをやっていることを知らなかった、勉強になった、と

                  賛辞をくださり、

                  素晴らしい事なので、続けてください、とおっしゃってくださいました。

                   

                  オペラ界の著名人にご覧いただけ、さらに認めていただけたことに、

                  17年の継続をしてきた甲斐があったと感じた、お言葉でした。

                  何故かと言えば、

                  立ち上げ当初、オペラファンには振り向いてももらえない存在だったからです。

                  85席?なにそれ! オケがないものはオペラじゃないよ、などなど。
                  それが、三枝さんお口から
                  こういったモノが増えるべき、と言ってくださったのです。
                  これは、私にとって、何よりのプレゼントのになりました。
                  3月20日が、たしか、17年前、こけら落としを行った日だったのです。
                  プログラムには3月22日と書きましたが、たぶん20日。。
                  あいまいな記憶ですみません。資料をひっくり返せば、きっと出てくるとは思うのですが。。(いい加減なわたし)
                  なににしても、
                  今までの苦労が一気に報われた一言を頂いた、
                  私にとって一番幸せな1日 になりました。(^^)
                  三枝成彰さんそして奥さま、御一緒に同行してご覧くださった事務所のスタッフさん2名のみなさま、
                  ご来場ありがとうございました!!
                  感謝申し上げます!!
                  小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 11:55 | comments(0) | - | pookmark |
                  0
                    マノン・レスコー3月20日25日、残席状況

                    小空間オペラvol.46

                    プッチーニ「マノン・レスコー」

                    以降公演の残席状況

                    3月20日(月祝)14時半開演

                    1列指定上手 残2

                    1列指定下手 〇

                    2列指定   〇

                    最後尾列指定席 完売

                    自由席   〇

                    3月25日(土)14時半開演

                    1列指定上手 完売

                    1列指定下手 残1

                    2列指定   残1

                    最後尾列指定席 完売

                    自由席   △

                    *ご予約 風の丘HALL 043−273−4217

                    1列指定上手6000円

                    1列指定下手5500円

                    2列指定 5500円

                    最後尾列指定 5500円

                    自由席 5200円

                    小空間オペラTRIADE・風の丘HALL mimi | 小空間オペラ | 23:33 | comments(0) | - | pookmark |
                    1/53PAGES | >> |